どうしてファンになったんだろう。〜TOKIO編〜

何か月ぶりの更新だろう。思い付きの更新です。

自分が現在応援している4つのグループ、TOKIO・V6・嵐・関ジャニ∞
いつから、何をきっかけにはまったのか、今思うと自分でも不明な個所がたくさんあるんです。
それを自分で分析していこうではないかという企画です。
発信するより備忘録として、記事を残しておこうと思います。



第一回目は一番シンプルなTOKIOさんです。



まず、TOKIO自体を好きになったきっかけは鉄腕DASHです。
我が家では日曜7時は必ずDASH。物心ついたときから、っていうかたぶんそれより前からDASHでした。DASHと同時期に生まれているので。
私の記憶にあるのは、ソーラーカーであれば北海道を回っていたあたり。3000歩系、100人刑事も覚えています。
それだけでも「あ、割と昔から見ているんだな」と思っていたのですが、この間母親に「あんた電車と競争してた頃から見てたわよ」と言われてびっくりしました。「え?もうそれ初期じゃん」と。
ということで私の記憶にない頃から今に至るまで、日曜7時はDASHなわけです。
ま、これだけ見ていたらTOKIOファンにもなるでしょう。もちろん農家としてですけど。
ちなみにそのときの認識は、「リーダー城島茂・棟梁山口達也・窯担当国分太一・背の高い人1・背の高い人2」でした。
当時はツインがほとんど出ていなかったので…。上3人は完璧なのに、ツインは名前すらまともに覚えていませんでした。

ついでに母親がメントレG(深夜期)も見ていたので、その影響でちまちまメントレGも見るようになりました。
T2の楽屋訪問とか、ひたすらおいしそうにご飯食べる太一さんとかが好きで!!!
ここでバラエティTOKIOに目覚めた気がします。
「あ、この人たち畑耕したりソーラーカー運転したり缶けりしたりするだけじゃないんだ、」と思ったんだと思います。

そして、「ああ、私TOKIOファンになったんだ(確信)」と思ったのは、間違いなく2006年のマイボスマイヒーローです。
これは私が小学5年生のころ。当時あまりドラマを見る習慣がなかったのですが、多分「このドラマ見たいな〜」というのが家で話題になったんでしょうね。
ドラマのストーリーもキャストも全部好きです。あの時期が一番でしたよ、土曜9時が楽しみで仕方がなかったのは。
今でもきっと「一番好きなドラマは?」と聞かれたら「マイボスマイヒーロー」と即答するでしょう。
あのドラマをきっかけに長瀬さんのファンになりました。
そして宙船をきっかけに、バンドとしてのTOKIOのファンになりました。
(ただし、地元のTSUTAYATOKIOの何かのCDジャケットを見て、親に「ねえ、どっちが長瀬?どっちが松岡?」と質問をした記憶があるので、宙船以前からバンドTOKIOに興味を持っていたのかもしれない…(^^;))



ということでまとめると、
鉄腕DASHで万事屋TOKIOを好きになる

メントレGでバラエティTOKIOを好きになる

マイボスマイヒーローで長瀬さんを好きになる
宙船でバンドTOKIOを好きになる

TOKIOファンのできあがり!


となるわけです。
非常にわかりやすいですね。

ここから今度は嵐やV6につながっていくのです。
そう考えるとすべてTOKIOのせい、というか鉄腕DASHのせいですね。