こんなジャニーズシャッフルメドレーが見てみたい

先日放送されたMUSIC DAYのジャニーズメドレーに感化され、自分で見たい組み合わせを作ってみました。
個人的なイメージに左右されていることと、グループによって知識の量に差がある状態で作っていることをご了承ください。


<手順>
①メンバー分けしてみたいジャンルをざっくり考える。
②TOKIOV6KinKiKids嵐タッキー&翼NEWS関ジャニKAT-TUNの8組35名を8つのジャンルに振り分ける。
③8組がこれまで出したシングル曲から有名なものをリストアップ。
シャッフルしたグループにメンバーがいないグループの曲の中から、シャッフルグループのイメージに近い曲をあてる。
MUSIC DAYにいたジャンプとジャニストを入れていないのは、私に知識がないからです!あしからず!

そしてできあがったのがこちら

1歌うまい人 ♪ツブサニコイ/関ジャニ∞
坂本・大野・増田・亀梨

とにかく坂本さん大野さんを一緒にしたくてこうなった。この4人は歌がうまい人の中でもやさしい声で周りと溶け込みあっていい音になりそうだな、というイメージ。その声で「ツブサニコイ」を歌ってほしい。以前のMUSIC DAYのシャッフル「AMBITIOUS JAPAN!」チームに酷似しているのはきっと気のせい。大野さんの「オムライス食べさせてくれるんじゃなかったんですか」坂本さん「過去のことは忘れろ」という永遠と繰り返されるやりとりも見どころ。今回のルールには当てはまらないが(<手順>の下線部参照)、嵐のtruth、KAT-TUNのBIRTHも見てみたい。

2歌うまい人(個性強め) ♪ROCK YOUR SOUL/V6
長瀬・剛・翼・手越・渋谷

1とは反対に、思い切り個性派な方々をぶつけてみた。どれだけ混ぜてもつぶされずに個性を強調してきてほしい。つまりはMUSIC DAYの「防弾硝子の少年」をそのまま持ってきた。彼らなら果てない闇も一瞬で切り裂ける。組み分けの都合上必然的にV6になってしまったが、TOKIO「Julia」も見てみたい。

3かわいい ♪恋のABO/NEWS
国分・三宅・二宮・安田

そもそもこのシャッフルを考えるきっかけとなったのが、「太一さん三宅さんのかわいい枠作りたい!!!」だった。髪が長いときの太一さん超かわいかったんだ。今もかわいいけど。*1そのふたりにニノとヤスを入れたら最高。歌はやはりアイドル感あふれるNEWSがいいだろう。恋のABOを歌う三宅さんとニノが見たかった。三宅さんの人見知りが発動しそうだが、おそらくニノと一緒に「健ちゃん!」「先輩だぞ!」とワチャワチャすることになる。他の候補は、TOKIO「LOVE YOU ONLY」「Ding-dong」V6の「Catch」「Darling」など。とにかくかわいい曲を!!

4強そう ♪Real Face/KAT-TUN
松岡・森田・松本・滝沢・錦戸

ここはビジュアル(オーラ?)が強そうな方たちに集結していただいた。一見めちゃくちゃ話しかけにくそうな人たちだけど、ビビリ(松岡さん)とか、ふわふわしたものが好きな人(森田さん)とか、ただの天使(松潤)とか、ギャップが多い人たちなので心配ない。人見知りな森田さんのフォローは松岡さんがしてくれるはずなので、そこも心配ない。
曲はもちろん尖っているものを。他の候補は、KAT-TUNの「ULTIMATE WHEELS」、嵐の「時代」など。

5強そう(物理的) ♪Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜/嵐
山口・岡田・丸山・上田

こちらは強そう(物理的に)←ここ重要、ビジュアル云々ではなく、この人たちを敵に回したら命はないだろうな〜という方々。年上2人がジャニーズでバトルロワイヤルを開催したら最後に残る2人*2である。無人島開拓したりエベレスト登ったり、彼らが集まったらできないことなんてあるんだろうか…。もし彼らが集まってパフォーマンスをすることがあれば、おそらく全員衣装に袖がない。選曲理由:ムテキだから。

6平和の象徴 ♪フラワー/KinKi Kids
城島・井ノ原・相葉・横山・田口

MUSIC DAYでも存在する平和枠。というか城島リーダー枠?かも。年上3人(メンバーカラーが3人とも緑だ!)が平和だからすべて平和でしょう。曲はこれまた必然的にキンキさんから選ぶことになってしまったので、フラワー。城島さんが縁側でお茶をすすりながら庭で遊ぶ他4人の楽しそうな様子を眺めていそう。このメンバーが集まれば、楽屋は古民家と化す。他にはV6の「バリバリBUDDY」、NEWS「Weeeek」など、明るい曲を歌う路線も良いかもしれない。

7ロイヤル ♪ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)/TOKIO
長野・光一・加藤・大倉

ロイヤル枠って何だろう(自分で書いておきながら何を言っている)。やさしくておっとりしてどこかの御曹司のような雰囲気の人たちが集まった(リアル御曹司含む)。しかもコンサート衣装だと丈の長いの王子様系の衣装が似合う気がする。この方々にはぜひふわっとした曲を歌ってほしい。「まぶしく輝く瞳だけが〜」の部分は光一さんでお願いします、そして下ハモ大倉さんでお願いしますね。他の候補は、V6の「way of life」、嵐「WISH」、キンキの「ジェットコースターロマンス」など。

8日テレ枠 ♪夢物語/タッキー&翼
櫻井・小山・村上・中丸

MUSIC DAYからそのまま持ってきた。日テレ枠がずいぶんツボに入ってしまったようだ。ここは何の曲でもよさそう。日テレ貢献者を集めているだけだから、系統も何もない。同じくタキツバなら「SAMURAI」も候補だったが、トニセンのお三方の顔がチラついたのでやめた。*3というかここのグループは、日テレメドレーにすればいい。「風の向こうへ」「one-for the win-」「強く強く強く」「Going」のメドレーでどうだ。



以上が今回のシャッフル結果です。

自分が好きなメンバーを集める、ダンスがうまい人たちを集結させる、etc...組み合わせの条件を変えても面白そう。
シャッフルしてできたグループのイメージと合わない曲を選ぶのもよさそう。
MUSIC DAYやFNS等の企画に影響されているためシャッフルしたグループに限りがありますが、本当ならSMAPや若手も加えたいところなんです。そこは知識が蓄積したら追々…。いや、いっそ「今入っていないこのグループのこのメンバーをここに入れたら面白そう」というアドバイスがあれば是非お教えください。

以上、私が個人的に見たいジャニーズシャッフルメドレーでした。
あー、楽しかった。

*1:2003年~2004年のCDジャケットやPV参照。2016年現在、髪は長くないが前髪を下す時がある。これがまた可愛い。

*2:2015年7月22日のTOKIOカケルTOKIOとタッキーによる議論の結果、ジャニーズ最強は山口さん岡田さんのどちらかということになった。どちらもギブアップしないため決着は「どちらかの死(By松岡さん)」

*3:タキツバのSAMURAIという曲がトニセンのRunning to the topという曲に似ていると話題になったことから、トニセン自らがコンサート中ネタにしていた。