18周年。

!HAPPY BIRTH DAY TOKIO

9月21日、18歳ですね、おめでとう。
私の2歳年上。TOKIOの後輩なんだ…。



さて。9月22日。
19年目の一発目のライブに行ってきました!
生でTOKIOが見られたよ!!!テンション相葉だよ!!

以下、レポート。ネタバレあり!!!!








私は4時くらいに武道館について、そこからグッズ購入。まああれですけどね。
テントのエリアにはすぐに入れて、そこから列に並んで買うまで待ち時間は5分くらいですけどね。
2時間以上の嵐とは大違いですけどね。
テントの数も嵐は10個以上なのにTOKIOは2個ですからね。
差がすごいですね。

とりあえずグッズはストラップとタオルを買いました。
グッズは嵐のBeautiful Worldのバッグに入れて持ち運び←

開場時にはカメラチェック。
バッグの口を開けて1秒で
「ありがとうございました。カメラは入っていませんね?」
って言われてびっくり。ゆるっ。超ゆるっ。
カメラを持ってきてしまっても、預けられたらしいです。

席は2階席の南西です。2階席でも通路より後ろと前があって、
私はギリギリ通路より前で、思ってたより近かったです。
肉眼で体の動きがちゃんと認識できるくらいでした。
東京ドームでの2階席の客と野球選手の距離感を想像していたので、
それより圧倒的に近くてお得感。

開場して1時間はぼーっとして過ごしてました。
開演が近づき、徐々にBGMが大きくなっていきます。
高まる高まる。

17:30 開演。
客席の照明が消え、TOKIO登場。
そこから約2時間半、盛り上がりました。はじけました。
みんなが曲と曲の間に名前を呼んでたので、
とりあえず無難に「リーダー」って叫んでおきました。
その後ほかのメンバーの名前も叫んでおきましたけどね。

アンコールではLOVE YOU ONLYで各地のファンの映像流れて盛り上がりました。
誕生日だけだと思ってたので見れてよかった!
それと…城島SONG 2012!!!!
太一くんに「明日やるかわからないからネットに書き込むな!」
って何度も言われたけど、きっと今日も歌ってくれるよ(笑)
アンコール後、もう一度アンコールして、TOKIOが出てきてくれました。
最後にはちゃっかりみおつくし料理帖とすぽるとの宣伝してましたね。

公演終了後には勢い余ってバッグ買っちゃいました。
出費がwwwww

ああ、今日のライブシネマも行きたかったなあ。
弟と2人で父親にねだってたんだけど無理でしたね。

昨日、学校近くの映画館にチケットが余ってるか聞いたら
「全然余ってますね〜113席中13席しか埋まってません」
って言われて絶句しましたよ。

ちなみに地元の映画館も空いていたようです。


…ということで。
セットリストなどは他の方がアップしていると思うので、
ここではMCの紹介をしていきたいと思います。
語尾が違ったり、細かいところは違ったりするかもしれませんのでご了承ください!

演奏が終わり、5人がステージの前の方に出てくる。

*長瀬&太一のキス
MC直前の曲の2番(NaNaNa?)で太一くんが長瀬くんの方によってきて、
チューするという衝撃的なシーンについての話。
長「初めて武道館でキスしたね」「バージン奪われた」
国「なんかしてないことないかなーって」
松「世の中で一番嫌いなのオヤジ同士のキスだから!」
山「松岡嫉妬すんなよ!」
長瀬?がリーダーを差し出す。リーダーがマボに接近。マボ逃げる。
松「お前唇濡らすなよ!!」

国「でも気づいた方いると思うけど、Aメロで長瀬が『来いよ!』ってやってたんすよ!」
ここからは聞き取れなかったけど、とりあえずマボからボーイズラブって言葉が出て笑うしかなかった。

山「俺の役割は太一が通りやすくするだけだからね」
ステージ上では、太一長瀬の間にぐっさんがいたため。

城「…楽しそうやな〜」
一同大爆笑

*メンバーの悪ふざけ
松「こういうのやり始めるのってだいたい太一くんだよね。メンバー紹介でヲタ芸始めたのも太一くんでしょ」

メンバー紹介でなぜかマボ以外の4人がヲタ芸をしてて、長瀬「スカートなんて破っちゃえ〜!」という声をきっかけに会場全員ヲタ芸を始めるというジャニーズらしからぬ光景があったのです。

?「長瀬ってよくズボン破けてるよね」
松「カウコンとかでさあ、破けた!って見せびらかしてるんだよね」

*世代違うの話
よくわからない人の話で盛り上がり、私含めポカーンとしているファンと、大爆笑しているファンに分かれる。
松「ここで笑うな、歳がバレるぞ!」

そうだよなぁ、TOKIOってたまに世代的にわからない話をしだすからなあ…

国「おもしろいなぁTOKIOって!」

*時間の話
松「昨日は18:00からだったけど、今日は17:30からだからね」
城「え、今17:30??」
松「ちげーよ開演時間の話だよ!」
城「びっくりしたぁ、今までの演奏はなんだったのかと思った。時がとまったのかと」

なぜかわからないけどリーダーがダンスをし始める。案外うまい←

*少年隊、忍者のバックの話
松「デカメロン伝説で、植草先輩に「笑って踊れ!」って言われてどうすればいいのかと思った」
国「先輩に笑えって怒られたら笑えないよね」
松「でもそのあと東山先輩に「普通でいいぞ」って言われた」

?「リーダーはバク転してたんだよ、武道館で」
やって!という空気に
長「いや、今日は危険だから、やめたほうがいいって!」
長「そういえば太一くんセット壊しましたよね」
国「無傷でセットだけ壊したんだけど、やばいとおもって片足引きずってでてきた」

山口もハプニングがあったけど、なんとか切り抜けたという話に。

*マボと体操選手

松「これが国分太一山口達也の違いだよね」
国「山口くんオリンピック出れるよ!」
山「もう出てる人いるよ」

話題は例のマボ似の体操選手の話に

長「次はメガネかけてくるよ(体操選手のほうが)」
国「何の話かわからない人がいると思うんで説明しますけど、松岡そっくりの選手がいるんですよ、ネットで検索してくださいすぐにでてきますから」

松「俺の衣装私服だからね」
会場がざわつく
国「ざわついたぞ」
松「ここまでくると私服までおかしくなってくるからね」
国「リーダーの衣装もタンスの中に入ってるんでしょ?」
城「ちがうわ!母親のタンスん中にはこういうのあったけど!」
 「あんたが寝てるあいだに頑張ってるんやで、って」
松「メンバーはともかくメンバーの親の夜の話は聞きたくない!」

*夜の話
国「昨日ね、団地妻の話してたんですよ」
松「なんでそういう話になるの」
?「4人はこういう夜の話を受け入れるのに、松岡だけ受け入れないよな」
松「受け入れるとかの問題じゃねぇから!」
城「長瀬、みすず(?)(長瀬母?)貸してくれ」
松「メンバーの親と一緒になるやつがどこにいる!」

*もしもリーダーに子どもがいたら。
松「リーダーに子どもがいたら、小学生のときに50歳だよね」
国「(リーダーのギラギラの衣装を指して)その衣装で授業参観行く?」
城「運動会に行くかなぁ」

国「切れる筋全部切れるね」

リーダー、筋が切れる真似と忍者の真似。キレが良すぎる。
松「今日あんたよく動くね!!」

*DASH島
松「まさかあそこで海を引くとは思わなかった。山口くんに変わってっていうのかと思った。」
城「海女さんに教わったから大丈夫だと思ったけど、そんなに甘くなかったね!」
 「カメラ回ってるときに地味にトゲ刺さった」
松「一人でわーってはしゃいで、転んだりすること多いよね、TOKIOって」
国「お前が一番多いだろ!」「3000歩とかで思いっきり転んでた」
?「台所事情のPVでも『自由にしてていいよ!』って、松岡がカメラもって撮影して、だーって走ってったら、スガーンって転んでたし。あれ松岡が監督だったんだよね」

松「そろそろPV撮ろうと思ってますよ!」

?「太一は遠足の前日に風邪引いて行けなくなるタイプだよね」
国「アンビシャスジャパンのPVで歯がとれて(?)病院に行った」
 「雑誌の取材でメインになるときだったのに、風邪で熱出して真っ青な顔して写った」

*デビューの話
太一の年齢がメンバーの平均年齢で、太一が20のときにデビューしてるんだよね
松「俺ら平均20歳でデビューしてるってこと?」
 「これ俺らの事務所でも若くね?」
松?「キスマイとか年取ってるよね?けっこう遅くデビューしてるじゃん?」
国「ラマーズ法みたいな曲出してるよね。ヒーヒーフー」
(多分シーハーハーのこと言ってるんだと思う)

松「え、ラマーズ法でMC終わりかよ!」

各自、自分の定位置に戻る

こんな感じでした。
全体的には、太一マボが先導切って、ところどころぐっさん長瀬がちゃちゃ入れて、
オチにリーダーが出てくるっていう役割分担でした。

面白かったなぁ。