近況メモ。

誰も見ている人はいないだろうけど自分のためにここ数年の変化をまとめます。

TOKIO嵐は相変わらず好きです、相変わらず応援しています。
さすが熱しにくく冷めにくい人間!!

TOKIOは今年20周年ということで、テレビや雑誌で取り上げられることも多いですね。さらに初の夏フェス参加、日本ダービーのプレゼンター、リーダーの24時間テレビチャリティーマラソンランナーと…・。そしてもちろんライブ、ベストアルバム、様々な形で露出が増えています。
この頃はDASHが要因なのか、TOKIOの人気が急上昇しているような気がしますね。ネットでの評判もいいし、サマソニは入場規制かかってましたしね。またアニバーサリーイヤーだからかライブのチケットが恐ろしいほどの早さで売切れましたね。
TOKIOファンとしては、日本ダービーも見てきたし、SUMMER SONICも行ったし、充実した生活を送っています。

嵐の方はと言いますと、今年15周年で、初のハワイライブ!そして12月頃にはコンサート!そして相変わらずのメディア露出の多さ!さすが嵐さん。
私からしてみれば、ハワイなんて行けないし、ドームツアーだってFCじゃないから無理だし、今年もテレビやCD,DVDで嵐さんを追うことしかできないかな〜なんて思ってたんですよ。しかも年々嵐の番組がつまらなくなってきているような気がしてですね(笑)
稀に嵐にしやがれVS嵐で爆発的におもしろい回があったりするんですけど、例えば嵐にしやがれ綾瀬はるかがゲストだったときの、アメリカンホームコメディーとか。先輩後輩が出てくる回とか。
嵐にしやがれVS嵐も、一回見れば気が済むと思うことがほとんどで、ちょっと残念。
私は、嵐さんが頑張って皆やゲストに対して企画を展開させてるのを見るより、5人や仲のいい人たちだけでトークしたり、アホな企画やってたり、そういうのを陰から見るような感じが楽しいんですよ。だから最近の企画はつまらなく感じるんでしょうね。

さらに、Believe以来ずっとCDやDVDの初回限定版を揃え続けてきたのに、なんと今年、「LOVE」のDVDの購入を見送りました。やっぱねー。TOKIOと嵐でアニバーサリーイヤーかぶりで予算がなくて。嵐さんの方はこの頃ライブDVDを買っても見ないことが多いし、わざわざ初回限定を買う必要もないなと思ってしまったのです。通常版ならいつでも買えますしね。

もう嵐は遠い世界に消えていき、嵐ファンとしての動きが減ってきたなあなんて思っていたところに、救世主が現れました。「ピカンチハーフ」という名の救世主が!!場所は東京ドームシティホールということで、もちろん頑張ってチケットとって見てきましたよ。すごく楽しかったです。あれは壮大なるイノッチの悪ふざけでしたね。本当にイノッチありがとう。偉大すぎるよイノッチ。嵐さんが30代のうちにピカンチ3やってくださいね。気長に待ちます。
あとは嵐のハワイグッズは買いました。バッグとシュシュ。写真集と迷いましたが、なんとなくこのグッズを選びました。クリアファイルを買おうかと思ったんですけど、クリアファイルがどんどんたまっていくので…やめました(笑)

関ジャニ∞も前々(無責任ヒーロー前後かな?)から地味〜応援してきたのですが、今も地味〜に応援しています。CDやDVDは買ってない(DVDは欲しいけどお金がない)んですが、好きな曲があればCD借りてくるし、音楽番組に出たら見るし、という感じで本当に地味〜に応援してます。ただ、CDをたくさん借りてきているので、シングル曲は制覇してます。
最近だとキングオブ男好きですねぇ。最近ではないけどERも好きです。
かなり好きなのに、なぜか未だに特に好きなメンバーがいないのが不思議ですね。

関ジャニも2008年前後の嵐同様、人気が上がってきていますね。関ジャニのバラエティも増えてきました。ただ、関ジャニの名前を借りているだけで「これは関ジャニが出る必要あるんだろうか…」っていう番組も多いんですよね。あ、あれだけは大好きです。「月曜から夜ふかし」。

そして、…V6!!V6は前々から気になっていて、かなり前にベストアルバムだけ借りて来てたんですよ。これは嵐さんの影響もありますね。イントロクイズとかでよくV6の曲が出て来てたんで。それがここ最近、何キッカケか定かではないんですが、じわじわはまってきていまして。ここ数か月で気付いたら、関ジャニをもしのぐ勢いで好きになり、嵐やTOKIO並にはまったようです。
きっかけはたぶんいろいろあるんです。まず2012年ごろの音楽のちから?で見たバリバリBUDDY、そして少年倶楽部プレミアムで見たROCK YOUR SOUL、そして平家派のみなさん(笑)
関ジャニにはまったときとの決定的な違いは、好きなメンバーがはっきり決まったこと。坂本さんになぜかひきつけられまして。今では立派な坂本さん推しですよ。
V6は…意外と知っている、聞いたことのある曲が多いんです。初期の曲は、嵐のイントロクイズのおかげでなんとなく知っていました。他にはDarling。これはきみぺの主題歌で、このドラマを見たわけでもないですが知っていましたね。それとスピリット。これもなぜだか知っていました。あとは少年倶楽部プレミアムで見た曲ですね。総集編でwillを見たとき、「いいなあ」と思っていたんですが、CDを借りて、「あ、これだったのか!」と思いました。そしてなぜかトニセンの「オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」も聞いたことがありました。他にもいろいろありましたね。
番組も知ってるタイトルが多いんですよ。学校へ行こうVVV6、などなど…。
私が小中学生だった頃に、世間的にV6の曲が浸透していたのかもしれません。私も知らないうちに聞いていたんでしょうね。あーもったいない。もっと早く魅力に気づけばよかったのに(笑)
前々からTOKIOとV6とKinki Kidsは仲がいいという知っていたので、Vもキンキもなんとなくチェックしていたんですが。本格的にはまるのが遅かったですねぇ。
思えば中居のかけ算で中居さん・城島さん・坂本さんの対談をリアルタイムで見ていたのに。

ということでこれからはTOKIOV6嵐関ジャニの4グループを応援することになりそうです。
この4グループの関係性も面白いですよね。

TOKIO×V6
安定の同期仲良しグループ、Jフレ、平家派つながり
TOKIO×嵐
元日特番の2グループ、先輩後輩関係の結びつき
TOKIO×関ジャニ∞
こちらも仲のいい先輩後輩関係、バラエティでの扱われ方が似ているグループ
V6×嵐
V6のバックについていた嵐、仲のいい先輩後輩関係、カミセンに忘れられる相葉ちゃん(笑)
V6×関ジャニ∞
あまり見ないけれどたぶん仲のいい先輩後輩(雑)
嵐×関ジャニ∞
同期でもあり先輩後輩でもある仲良しグループ、関ジャニが勝負を仕掛けて来て嵐が倒すという定番の関係性(笑)

ということでこの4グループに対する願望を書き出し。

・DASHの0円食堂にV6の坂本さんか長野さんをゲストに呼んで下さい。
VS嵐でV6vs嵐をやって下さい、嵐のプラスワンは風間さんか生田さんでお願いします。
・→なんならTOKIOも加えて三つ巴でもいいんですよ?
・→あ、いっそTOKIO堂本剛vs嵐+堂本光一vsV6とか!?Jフレ集結します!?
・→Jフレ集めるとTOKIOが乱闘コントしだして嵐さんが対処に困りそうなのでやっぱやめます。
・Jフレ復活希望
・できればSMAP入れてSTVK結成希望
SMAP関ジャニあたりの今カウコン出てないグループでカウコン的なことしません?
・中居さんと城島さん坂本さん大野さんでリーダー対談
・っていうか派閥なくしましょうよ

最後に究極の願望
・平家派CDデビューしてくださいお願いします(土下座)

すっかり事務所担になってしまった!!!
NEWS〜キスマイの曲も聴きますけど、やっぱりSMAP〜嵐が好きです。アラフォー&アラサーアイドル最高(/・ω・)/
長くなってしまいましたが…現状こんな感じで。これからも4グループを中心にマイペースに応援します。
ジャニーズ以外のアーティストさんも応援していきたいですね。

V6もぐいぐい来ているので、ブログタイトル変えます。
元のタイトルの「A.Red&T.Red」って、嵐のレッド→櫻井さん、TOKIOのレッド→長瀬さんが好き、っていう意味があるので。そこに坂本さん入れたら、「A.Red&T.Red&V.Blue」になっちゃいますからね。