(今更!?)ジャニーズ野球大会2016 レポ

今更になってあげるのもどうかという話ですが、あげておきます。

レポを見たいとお声がけくださった方々、大変お待たせいたしました(-_-;)

 

自分の感想、現場の状況、本人たちの会話、それに対するツッコミ、いろいろと入り乱れております。また、このレポートでは発言者や各回ごとのレポ内容量の偏りなどが生じております。基本的には自分の印象に残ったことだけを無造作に書き連ねていると思っていただけると幸いです。諸々あらかじめご了承ください!

 

◎開場&練習開始 16:00~

並んでまで先に入らなくていいやどうせ練習なんて30分後くらいに始まるんでしょ~とナメきって16:30にゲートを通ってみると、既にJ.Whiteの全体練習が始まっていた。甘く見てたわ、ごめん。

 

◎J.White全体練習

見える!見えるぞ坂本昌行の姿が!髭!ひげまー!勝訴!!*1

練習中には、出場メンバーの所属グループの曲が流れていた。V6はRYS。

ホワイト全体練習終了時には、東山さんが全員のところを回って選手紹介。ヒガシ監督、塚ちゃんにバク転を要求。その後光一さんにもバク転を要求。

光一「いいなー塚ちゃんは芸があって」

最後にベテラン坂本さんの紹介。

坂本「どうもベテランの坂本です!野球大会でのし上がってきました!」

ヒガシ「自分でのし上がったって言っちゃったよ!」 

 

◎J.Red全体練習

登場選手が次々とカメラに映されていくなか、亀梨くん・ニノ登場時の歓声が異常。

選手紹介でマイクを握ったのは河合くん。

ヒガシ監督がやった選手紹介を同じく監督のマッチさんにやってもらうのか!?と当人たちでもないのになぜかドキドキしていたのでほっとした

河合「ニノとツーショットにして!ほら!松潤に見える!?」

ニノに速攻叩かれる河合くん。

◎開会 18:00~

Jrのパフォーマンスのあと、Jr(ごめんなさい名前わかりません)による選手紹介

登場時にグループの曲が流れました ()内は覚えている登場曲

最近デビューした順で選手が登場。

Jrの子が紹介→ジャニーズWESTKAT-TUN 

中丸くんが紹介→まっすー、ニノ、翼くん このあたりから一人ひとりのコメントがつく

ニノが紹介→坂本さん(MFTP)、光一くん(硝子の少年)

光一くん坂本さん→東山監督(仮面舞踏会) 近藤監督(ギンギラギン)

監督は選手がお迎えするスタイル

坂本「思いっきり楽しんでってくださーい」選手の保護者かな

 

◎解説席紹介

解説席には梅田さん、立浪さん、元木さんのほか、中丸くん上田くんも。

初っ端から中丸くんの実況が絶好調。やたら乱闘をほしがる。

中丸「野球大会では乱闘シーンがあるのでね、そんなシーンも見られるかと。」

期待を膨らませすぎないようにあえて先に言っておくが、残念ながら今回の大会で乱闘コントはなかった。ここからは中丸くんがどれだけ乱闘シーンに熱い思いを抱いているのかという点に注目してほしい。

 

◎始球式

投手→ヒガシ監督 打者→マッチ監督 捕手→坂本さん 何この神布陣

 

◎試合開始

☆一回表

ピッチャー岩橋くん、まだ肩が温まっていないのか安定せず。

解説「ルーキー(岩橋)がベテラン(坂本)に投げてるようなもんですからね」

中丸くんや解説の方々からの声掛けもあって、球場全体が岩橋くんに声援を送る。

キャッチャーの坂本さんも、ボールを返す時に毎回岩橋くんの近くに行き、時には声をかけながら投げてあげてた。さすがベテラン。

解説「高木くんは野球経験はないそうですが、バスケをやっていたそうですね」

中丸「やっぱりバスケと野球には通ずるものがあるんでしょうかね、元木さん」

JUMPの皆さんはいったい何をしにいらっしゃったのでしょうか

レッドが一気に6点リードした一回裏は、中丸くんの「レッド空気読んだほうがいいんじゃないでしょうか」という声掛けで、翼くんが空気を読んで三振して終了。

 

<Jrパフォーマンス HONEY BEAT> 18:45

 

☆一回裏

解説「中島くんは野球経験はないそうですが、乗馬をやっていたそうですね」

中丸「やっぱり乗馬とバスケは通ずるものがあるんでしょうかね」

JUMPの皆さんはいったい何をしにいらっしゃったのでしょうか第二弾

坂本さんがホームラン。今回の野球大会で唯一のホームラン。

解説席からも歓声が上がる「先輩さすがっす!!!!」

ちなみに試合中は両チームに2名の応援団が客席を盛り上げてくれている。

実際は両スタンドにレッドファンホワイトファンが混在しているため、どちらか一方を応援しようという雰囲気ではないのだが…。レッド側の自分から見ると、ホワイトの外野がずいぶん楽しそうだった。

 

☆二回表

ピッチャー岩橋くんから末武くんに交代するも、亀梨くんがデッドボールで出塁。

中丸「このあと乱闘になってコントが始まるんですが、…あー次に期待」

ファールボールが出た時に、どこからか「ファウルボールにご注意ください」というウグイス嬢の声まねが聞こえてくる。誰だ妙なまねしてるのはと見てみると知念くん。

まさかそういうモノマネをぶっこんでくる子だとは思わなかった…。

 

<Jrパフォーマンス 君のために僕がいる> 19:00

 

☆二回裏

解説「藪くんは野球経験はないそうですが、サッカーを8年やっていたそうですね」

中丸「やっぱりサッカーと野球に通ずるものが…?」

元木さん「中丸さんそういうのやめて下さい!」 

ついに止められた中丸くん。 

二回裏終了後、イノッチ登場!解説席に加わる。

 

☆三回表 レッドの攻撃

このときの重岡くんの笑顔がすごかった。

井ノ原「たか”き”なんですよ」と後輩の名字の呼び方を教える。他グループのファンに親切。

イノッチはキャッチャー坂本さんについても言及する。

井ノ原「野球大会となるとはりきるんですよアノ人」

 

<Jrパフォーマンス 希望~Yell~>  19:15

 

☆三回裏 ホワイトの攻撃

バッター光一くんに声援を送るイノッチ「こーちゃん!こーちゃん!」

井ノ原「彼は先月相当階段落ちしてますからね」

これを聞いた光一くん本人の表情が良かった。笑顔だった。

解説「チームの要、坂本」と紹介されバッターボックスに立つ坂本さん。

解説「キャッチャー用のヘルメットをかぶってきたみたいです」

井ノ原「何やってんだよー」

解説「放送席からダイレクトに怒られていますね。」容赦ない。

解説「野球歴は4年ですが人生は長く生きています」に坂本さん真顔

井ノ原「デッドボールでいこうか」

隙あらば乱闘コントを始めたがるイノッチ先輩

井ノ原「坂本くんこれしか仕事なかった時期がある」

坂本さん出塁後、3塁へ。

井ノ原「三塁ランナーは腰がね…」

解説「(坂本さんが)「そんなことはない」というように振り向いていますが」

井ノ原「いやいや、息が上がっちゃってるんで」

ここでピッチャー亀梨、ショート中山に変更。

代打でまっすーが登場

中丸「同期対決ですね」

井ノ原「妖怪人間対ミソスープですね」

まっすーは観客に手拍子を求め、堂々の筋肉アピール。しかしアウト。

井ノ原「あの筋肉何だったんでしょうね」

 

<ベンチリポート>

中間「安心してください、試合には出ませんよ!」

中間「増田くん、今の心境は」

増田「自分で自分をほめたいです」

中間「今一番食べたいものは?」

増田「ギョーザです」

中間「ミソスープちゃうんかい!」

 

中間「中島裕翔くん、どうでしたか」

裕翔「坂本くんのホームランがすごかったですね(中略)ビクトリーでした」

 

☆四回表 レッドの攻撃

ウグイス嬢(※知念くんじゃなくて本物のほう)「この回が最終回です」

会場「えー!?」

ここでイノッチがバッターボックスに登場

中丸「野球歴30年って書いてますけど実際は1~2年みたいですね。盛ってますね」

スライディングするも当然のごとくアウト。

解説「横尾くん情報はありますか?」

井ノ原「特にありません!」

井ノ原「こうなってくると最初のアウトが痛いですねー、あ、オレか」

高木から代打で中島健人

健人くんがバッターボックスでセクシーゾーンのポーズ

井ノ原「あれ僕が考えたポーズなんですよぉ」

解説「バッターボックスと放送席のコンビネーションですね」

余談:このあと解説さんが「ジャイッ…レッド」って言ってた。巨人と間違えたらしい(笑)

 

<Jrパフォーマンス 明日へのYELL>

 

☆四回裏

亀梨くんがファースト、優馬くんがショート、ニノがピッチャーへ。知念くんから玉森くんへ。

ニノ順調にアウトを取っていき、ツーアウトの場面で光一くん。

やたら「こーちゃん」呼びをするイノッチ。

残念ながら光一くんはフライでアウト、ゲーム終了。

この直後にイノッチが解説者の方々への感謝の言葉をかけていてさすがフォロ原さんだった。「解説の皆さんのおかげで野球っぽくなりました!」と。

 

◎表彰式

表彰でトロフィーの授与を担当するのはJrの子たち

マッチ「え、お前が!?おい井ノ原どうなってるんだ!」

井ノ原「偉い人いないんですー!」

授与が偉い人ではなくJrだったことに驚いたマッチさん。しかもクレームの矛先がイノッチ。

ヒガシ「井ノ原眠そうだね」

井ノ原「いやそれ見た目でしょ」

MVPを受賞したのは坂本さん。トロフィーを持ってきたJrと握手しようと手を差し出すも、Jrは気づかず戻ってしまう。差し出した手が取り残され、顔をふく仕草をしてごまかす。気づいたJrが慌てて戻ってきて無事に握手。

井ノ原「亀戸のみんなも喜んでるよー」

優勝チーム:J.Red

ファインプレー賞:レッド 高橋優斗

         レッド 亀梨和也

         ホワイト 堂本光一

敢闘賞:レッド 中山優馬

MVP:坂本昌行

 

◎SHOW TIME

ウィークエンダー(Hey! Say! JUMP)

Thank youじゃん!(Kis-My-Ft2)

ジパングおおきに大作戦(ジャニーズWEST)

花言葉(A.B.C-Z)

YOLO moment(中山優馬)

勝利の日まで(Sexy Zone)

BRAND NEW STAGE(KAT-TUN)

コラボダンス(全員)

1.山田、中山、有岡、

2.千賀、中丸、八乙女

3.マリウス、髙木、増田、松島、五関?

4.今井、藪、中島健?、中間?、神宮寺?

5.佐藤、知念、塚田

6.上田、中島裕、玉森、高橋海?、井上?

7.岡本、河合、宮田

8.亀梨、重岡、永瀬、岩橋?

9.神山、横尾、二宮、菊池?、橋本良?

10.岸、内、平野?、橋本涼

※?がついていない人は自分のメモで明記されていた人。?がついている人は自分のメモがあいまいなので他の人のレポを参考にしてあてはめた人。Jrの知識が皆無なので参考までに。

 

明日が聴こえる(全員・一周してお手振り)

坂本「みんな俺の彼女~~」

井ノ原「気のせいだよ」 辛辣

その横では、歩いているだけの光一くんをニノが腕引っ張ったり手を振らせたりする。

最後は中央で並んで締めの挨拶。

坂本さんとニノは列の端で何やらおしゃべり。

光一「あれ、マッチさんヒガシさんは帰っちゃった?」

井ノ原「この時間眠くなっちゃうからね~」

井ノ原「中丸声出るじゃん、シューイチでも声張れよ!」

個人的には、特別賞を放送席に授与するべきだと思いました…

中丸くん井ノ原さんお疲れさまでした。

 

光一「全員集合・・?全員集まってないのでまた今度集まりたいですね!」

 

とのことで野球大会は締めくくられました。

レポ終了です!拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

 

最後に、ジャニーズタレントの皆さん、関係者の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。次の野球大会も楽しみにしてます(^o^)…またいつか!

次こそはTOKIOも呼んで乱闘コントしてね!!!!

 

 

明日が聴こえる

明日が聴こえる

 

 J-FRIENDSとは:TOKIOKinKi Kids・V6による期間限定ユニット

 

*1:実は開会式には髭を剃って登場した。1回裏、HRを打ってカメラでアップにされるまで髭がなくなっていることに気付かなかった。「そうか練習までは髭ありで試合までの合間に髭剃っちゃったんだな!?うわあーー幻のひげまー!!!」などとかなりの時間差で坂本さん髭事情に動揺。